昆布巻き

造形とは全く関係ないことですが
ふと思ったので。雑記です。
昔、小学校の給食で昆布巻きが出た時に初めて食べて
食感も味もなんか苦手で
吐き気を堪えながらどうにか飲み込んで
それ以来、ごくまれに給食で出ると嫌々ながら
食べてたんですが、大人になっても今だに苦手で
昆布自体は酢昆布や塩昆布なら普通に好きなので
なんであの巻いた形になると気持ち悪いのか考えてたんですが
昆布の照りとかんぴょうで巻いた形状が
切り取ったちょんまげを連想させるせいではないかと。
相撲の断髪式とか時代劇でのちょんまげのイメージが
結構厳格でちょっと怖さを感じるのと
一本でも口に入ると不快な髪の毛を
束で口入れたらと想像すると
気持ち悪くなるのも無理ないなと思いました。